ハーバード白熱教室 in JAPAN
2010年度開講

ハーバード白熱教室 in JAPAN

ハーバード白熱教室 in JAPAN
マイケル・サンデル

動画

チャプター選択:

共有

東大TVの動画ページのURL
動画の埋め込みHTML
キーボード
ショートカット一覧

キーボード ショートカット一覧

ショートカット 機能
Space キー 再生・停止
左矢印キー / 右矢印キー 5秒巻き戻し / 早送り
上矢印キー / 下矢印キー 音量大きく / 小さく
F キー フルスクリーン切替

2010年8月25日に、NHK教育テレビ「ハーバード白熱教室」の講義や、早川書房刊「これからの『正義』の話をしよう」でも著名な、ハーバード大学マイケル・サンデル教授による講義を開催しました。 この講義は、大学総合教育研究センター・NHK共催「ハーバード白熱教室 in JAPAN」として安田講堂にて行われ、身近な問題を題材に「正義」を論じる、3時間を超える対話型講義となりました。 講義は前半と後半に分かれ、前半では「イチロー選手の年収は日本の教師の400倍。これは道徳的に正しいのか?」、後半では「オバマ大統領は第二次大戦中の原爆投下を日本に謝罪すべきか?」などの問いが講堂に投げかけられ、本学の学生や一般参加者らがサンデル教授を交え、熱い討論を交わしました。

※プレイリスト 1/3 における 57:00~59:00 付近の字幕に誤りがありました。
お詫びして以下のとおり訂正いたします。
誤「功利主義者」 → 正「自由主義者(libertarian)」

*『ハーバード白熱教室』(Justice with Michael Sandel):WGBHが制作したサンデルの「政治哲学」講義を収録したテレビ番組。ハーバードの授業がメディアに公開されるのは初のことでした。日本ではNHK教育テレビで2010年4月4日から6月20日まで毎週日曜に放送されました。

このコンテンツは、iTunesに保存してiPhoneやiPadからいつでもご覧いただけます。

(上記をクリックすると新しいウィンドウが開き、Apple社のページを表示します。)

講師紹介
Harvard University
※所属・役職は登壇当時のものです。

おすすめの動画