検索結果 – 176 アイテムが検索語に該当

知のつながりとイノベーション ~遊び心という文化~

イノベーションゲーム(R)から生み出された思考のコンテンツをもとに、遊び心のある会話の大切さを論じます。

2012年10月6日

錯覚体験で脳と心の関係にせまる

心の中に意識世界 脳と心の不思議 知覚心理現象 脳と心の関係

2011年11月27日

ストレス ~働く人のメンタルヘルス

仕事のストレス 就労問題の深刻化 働く人のメンタルヘルス 臨床心理学的アプローチ

2011年5月29日

開講の挨拶

東京大学公開講座「ホネ」の開講にあたって、東京大学 理事 江川雅子より御挨拶いたします。

2010年10月9日

失業体験を支える心のホネ

失業はマクロな社会問題であると同時に、失業者個々人にとっては、経済的、社会的、心理的に大きなストレスとなる体験である。自分の人生を再びしなやかに歩みだすためには何が必要だろうか。失業を通して、働くこと、生きることを問い直してみたい。

2010年10月23日

困難を抱えた学生に教員が対応するとき 学内

心の不調を抱える学生をどうケアしていくか?教員としてできることを考えるための映像資料です。

2014年1月1日

超高齢社会に向けて変わらないといけないこと

今から20年後には高齢化率が33%を超え、本格的な超高齢社会を迎えることになります。その社会において、何が変わるのか、何を変えていかないといけないのか。本講では、千葉県柏市での取り組みを中心にお話しするともに、移動と交通の分野での高齢化対応について紹介します。

2013年9月29日

〈衰退する社会〉の中の社会倫理

本講義では〈衰退する社会〉のトピックの一つである超高齢化社会について、アメリカの生命倫理学史研究を念頭に置きながら、死・臨死をめぐる多様な論点を紹介します。また哲学や思想史の知見から、近未来の社会構想について考えます。

2013年9月29日

情報とネットワークが変える社会

インターネットで多くの人が繋がって生み出される集合知を取り上げ、これからのイノベーションを展望します。

2013年10月5日

オバマを大統領にした男:マーシャル・ガンツによる「市民の力で社会を変える」

2008年の米国大統領選挙でオバマ大統領の選挙参謀を務めたマーシャル・ガンツ氏を囲んで、市民の声を拾い上げ社会を変える方法について議論します。

2013年6月3日

羽生善治三冠 特別講演「格言から学ぶ将棋」

将棋から生まれた50の格言について、羽生三冠のご経験や将棋盤での例示を交えながら解説します。

2013年12月5日

社会のモンダイを遊びに変えるゲームデザインの考え方

社会問題の解決にゲームの力を活かす? シリアスゲームとゲーミフィケーションの考え方を実例を交えながら解説し、議論します。

2013年11月12日

報道の役割 ―ウナギ問題をどう伝えるか

絶滅が危ぶまれるウナギ資源を巡る問題に多角的に向き合うシンポジウム「うな丼の未来」の模様を配信します。

2013年7月22日

研究者の役割 -東アジア恊働へ向けた鰻川計画

絶滅が危ぶまれるウナギ資源を巡る問題に多角的に向き合うシンポジウム「うな丼の未来」の模様を配信します。

2013年7月22日

閉会の辞

2013年7月16日

大学生の就活を問い直す

五月祭 就職活動 就活 大学生 戦後 日本 社会

2013年5月18日

グローバル化の中でどう生きるか

グローバル化 多様な人たち 交流・競争 対話形式

2013年11月24日