特集:大人になるということ


寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
2017年も東大TVは皆様の学びのきっかけになるようなテーマ特集を毎月お送りしていきます。

さて、今月の特集は成人の日にちなみ、「大人になること」に関連する動画をピックアップしました!



■公開講座「成熟」 苅谷 剛彦「福祉国家の変容と「成熟」:大人になることの難しい社会と教育」

http://todai.tv/contents-list/lp1hp1/9m4n3i/remod8


現代は価値観の多様化によって、「なりたい大人」のモデルを見つけにくい時代になっています。社会と教育の課題とは?



■公開講座「恵み」 北村 友人「「持続可能な開発のための教育(ESD)」と平和な国際社会の実現」

http://todai.tv/contents-list/lp1hp1/2014autumn/04


平和を実現するための一つの鍵は、平和を目指す大人をつくるような教育を実現することにあります。
他者を理解し、問題を解決するための教育の国際的な取り組みを紹介します。



■五月祭公開講座 本田 由紀「大学生の就活を問い直す」

http://todai.tv/contents-list/lp1hp1/may-fes/2013-3


就職は大人になる一つの節目です。しかし、就職活動は学生にとって悩みとストレスの種でもあります。
就活がどうあるべきかを問います。



■博士課程教育リーディングプログラム フォーラム2015 「日本の大学院教育を考える」

http://todai.tv/contents-list/sessions/lgs-forum/13


専門性と国際性を身につけた大人になるために、大学院で学ぶことも一つの道です。
世界で活躍する人材を輩出するために、日本の大学院教育はどう変わるべきなのか?



■公開講座「成熟」 森 裕司「動物の成熟と行動」

http://todai.tv/contents-list/lp1hp1/9m4n3i/o0kb2p


人間だけでなく、動物も成長します。特に犬を例にとって、体と心の成熟を考えます。




このほかにも、東大TVには「大人になること」に関連する動画がたくさんあります。
興味のあるキーワードで検索して、動画を探してみてください!




投稿:2017年1月19日