– 検索結果 –  656 アイテムが検索語に該当します

Part1:アクティブ・ラーニングについて知ろう

学習者の能動的な参加を促しながら学びを深める「アクティブ・ラーニング」を紹介します。

2014年11月19日

Part2:アクティブ・ラーニングの技法

多様なアクティブ・ラーニングの技法とその特徴を紹介し、それぞれに適した実施方法を検討します。

2014年11月19日

Part3:学習の科学

学びの促進に関わる上で重要な役割を果たす要素「モチベーション」、「熟達」、「練習とフィードバック」を解説します。

2014年11月19日

Part4:90分の授業をデザインしよう

90分の授業を想定し、ADDIEモデルやデザインシートを用いて授業設計のプロセスを具体的に学びます。

2014年11月19日

フィクションとシミュレーション

私たちが「現実世界」として受け入れているものが、「可能世界」「虚構世界」「仮想世界」といったさまざまな「世界」に照らすとどのように見えてくるか、芸術・宗教・科学を貫く世界観のもとで考え直します。

2016年10月29日

ロボット手術の歩む道

臨床経験をふまえて、消化器外科領域におけるロボット支援手術の現状と課題についてお話しします。

2016年11月12日

Human Augmentation:人間拡張とその未来

人間拡張とIoA(Internet of Abilities)の概念と、講演者の研究室で展開している実際のプロジェクトを紹介し、今後の課題や将来像を解説します。

2016年11月12日

教育におけるリアルとヴァーチャル

高度成長期からの日本の歴史を振り返りながら、学校のあり方の変化が教育のあり方にどのような影響を及ぼすのかを考えます。

2016年11月12日

古代ギリシアにおける三つの無駄?

多数の裁判人が手当てをもらう裁判、上流階級がお金と時間をかけておこなう宴会、家畜を神々に捧げる犠牲。三つの「無駄」の意味を考えます。

2016年5月28日

歴史の中に潜む無駄とは、その行方を考える

日本の歴史の中で、ときに無駄と考えられてきた水田稲作と林業。生態学の知見を踏まえて日本の歴史を見ることで、そこに潜む無駄と効用を明らかにします。

2016年5月28日